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グループコンサルティング

 

注文住宅の業界で、地元密着の工務店が成功を続けるために必要なことは、
いったい何でしょうか?

1.売れる住宅(商品)を持つ

注文住宅業界で、最近ヒットとなっている「カルフォルニア・スタイル住宅」という名を聞いて、どう思われるでしょうか?
建築業界の方ならわかると思いますが、実際のところ、「構造的には普通の住宅」だと考えられます。
でも売れています。
なぜなら、勝てる商品づくりのコツを守っているからです。

 

2.ライバル企業との差別化ポイント(会社)

では、商品(住宅)さえ良ければ工務店は儲かるというのは間違いです。
なぜなら、「魅力的な家だけど、この会社だいじょうぶ?」とお客さんに不安を感じさせたら駄目だからです。
つまり、会社の良さをいかに上手に伝えるか?そこも重要になってきます。

 

3.営業・セールスのちから(ひと)

売れる商品(住宅)を持っていても、ライバル企業との差別化が出来ても、やはり「営業マンの力」は大きく影響します。
注文住宅は、お客様の要望のヒアリングをしないといけないからです。

さらに、「会社としての営業のシステム」が構築されていることも大切です。そうすれば、スーパー営業マンに頼らなくてもよくなるからです。

反対に、ものすごくセールスが上手な営業マンが、スーパースターとして存在している会社は危険です。
なぜなら、その営業マンが抜けたら会社が傾いてしまうからです。
「会社としての営業のシステム」は、作ることができます。

 

4.ネットマーケティングのちから(スキル)

今どき、SEOブログとか、Googleマイビジネス、リマーケティング広告や、インスタグラムのディスプレイ広告、と聞いて、
「なんじゃそら? わけわからん」と言っている場合ではありません。
20年前とは異なり、いまや、インターネットは工務店の集客に欠かせないツールだからです。

自分自身でホームページを作ることは出来なくても、インターネット・マーケティングの全体像と、関わり方、上手な活用手法などは最低限知っておくべきです。

 

ざっと少なくとも、これぐらいはやっておく必要があります。
これらについて、約1年間をかける超実践的な工務店ビジネスの講座をご案内いたします。

 

+ 各回の質疑(採用・教育・マネジメント、ブランディング、PRなど、各階のテーマ外の質疑もたっぷり1時間ほどとります)

毎回、翌日(2日目)は、実践への落とし込みを、参加者同士で進めていく作業日としています。
(2日目の進行は、株式会社シーキューブ代表取締役 安本氏 がファシリテーターとして進めます)

 

 

業績アップを仕組み化したい方、自社の営業強化策をじっくり見直したい方、社内にマーケティング担当者を育成したい社長様、ぜひご参加ください。

 

実践で役立つ、それがすべて。

マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。この講座の目的は、

業績を上げるために、最重要で、効果的な、知識と実践ノウハウを得るというものです。

 

しかも、この講座においては、世の中で一般的に語られている正統派の知識は、まったく利用しません。

なぜなら、SWOT分析、トレンド分析、ポジショニングなどの正統派の理論を使わなくても、業績を上げることが出来ているからです。

この講座では、マーケティング・トルネードが独自に作り上げてきた、マーケティング・トルネードオリジナルの「集客のハウツー」、「事例」、「販促ツールのつくり方や考え方」、さらには、営業セールスの基本から、応用編としてのトークスキル、社内での指導方法まで、業績アップに直結する基本スキルを、わかりやすくレクチャーします。

 

あなたがマーケティング責任者の方ならば、より適確な判断が出来るようになり、頼りがいがあって、結果への責任を持つことのできるリーダーになって頂けます。

 

あなたがマーケティング担当者さんであれば、企画力と実行力が身に付けられます。

あなたが社長さんであれば、売上を上げていくための底力が身につきます。

 

この講座を受講すれば、あなたの会社に売れる仕組みを構築して頂けるのはもちろん、売れる仕組みを構築できる人材を育てることだって可能です。

それを目的にカリキュラムを準備しました。

 

 

現実の世界で役立てるためには、何が必要か?

 

ビジネスの現場で役立てるためには、お勉強だけしていても駄目です。
記憶するだけの学習では意味がありません。あなたが、たとえ忙しくて時間が無くても、全力を出さなくとも、期待に応えられるだけの結果は出さないといけません。それが実践で役立つ」というレベルです。そのためには、短い時間でも出来る、急所を知っておく必要があるんです。

ここでは、実際の現場で生じた、実際の課題を扱うことで、机上の空論ではない、現場の実力を磨いて頂くのが大事なのです。

 


 

その点、今回は、参加される方々からの具体的な質問に対して、講師である私が、どのように解決策を提供していくか、その解決のプロセスを実際に見ることで、現場の実践力が磨かれていくはずです。

 

そしてゴールは、「売上を上げるために行われる、あらゆる活動」に、関わっていけるだけの知識と実務力を身につけることなのです。

 

  • 今すぐ売上を上げたいときに何をやるか?
  • 5年かけて売上を伸ばしていきたいときに、何をすべきか?

その両方を同時並行で実践していけるだけの実力を身につけてください。

 

受け身で参加しても、なにも変わりません

しかしながら、「座っていれば、あとはすべて教えてもらえる」と、受け身で参加しては、おそらく効果は半減してしまいます。

受講者に求めたいのは、素直さと熱意と努力と、わずかな才能と、そして、ねばりです。

それがあれば、きっと実り豊かな期間にして頂けます。

もちろん、短期間で、マーケティングとセールス、両方の分野をあつかうので、相当疲れるだろうし、頭もつかうだろうし、悩むだろうし、しんどいはずですが、徹底してフォロー・サポートしますので、安心して学んで頂けます。

 

マーケティングと、セールス、その基本から応用までを一気に学びたい方
効果のある販促ツール(営業ツールやWEBなど)を完成させたい方
セールスの基本や顧客心理の理解、個別のケーススタディを学びたい方
セールスマニュアルを作りたい、改良したい方
自社の強み、特長を社内と、お客様との違いを知っておきたい方
ネットマーケティング5Gの主流をデジタルマーケティング攻略、インスタ、facebook、LINE、SEOブログメルマガが・・・総ざらい
商品づくりを社内でチームで行うようになりたい社長さんへ
動画広告、ユーチューブの撮り方、使い方。
事業承継などを機に、売れる仕組みや営業のやり方を標準化したい社長様
自社内に売れる仕組みづくりを構築したい方
自社内に販促・マーケティングができるスタッフを育成したい社長さん
社内でできる。ランデイングページの構成、ワード選びによるSEO対策した文章作成法。

 

などに該当する方は、ぜひ、参加をご検討ください。

 

各回の開催スケジュールについて

全 5 回にわたり、「マーケティングの基礎知識、集客、追客、セールストーク、各種販促ツール制作、営業ミーティング、
営業マン育成」など、売れる仕組みづくりに必要な主要骨格を学び、そして実践していきます。

 

本講座のカリキュラムおよびスケジュールは以下のとおりです。

 

毎回、1日目は、佐藤先生による議題に基づいたお話をお伺いします。
開催時間は、各回1日目の13:00~17:00(受講受付は12:45~)です。
なお、授業に使うテキストや各種資料類は、各回毎に事前に配布させていただきます。

毎回、2日目は、9:00~16:00 で、実践に落とすためのアクションプラン作りをNLP に基づき勉強会形式で行わせていただきます。(安本/NLP トレーナー)

 

 

第1回 2020年 5月12日(火)・13日(水)


議題:売れる商品づくりは、どうやるか?

工務店さんで、よく見かける「30代子育て世代のための住宅」というチラシのネーミング。
どういう狙いがあるか知りませんが、あれは顧客の目線から見れば、「商品名」です。こんな商品名では、今では通用しなくなっています。理由は簡単で、ありふれているからです。

「マスオさんの二世代住宅」これは、どうでしょうか?
二世帯住宅と言えば、両親と息子と嫁という組み合わせが一般的でした。
今は違います。マスオさん型も、十分に市場があるからです。
30年前なら、あり得なかったのに、今の時代ではめずらしくもないという「商品づくり」もあるのです。

これだけではありません。10種類以上もの「工務店向けの商品づくり」事例が数多くあります。

実際に参加して、「うちの会社なら、この商品行けるのでは!?」とヒントを持ち帰って下さい。

 

第2回  2020年7月 7日(火)・8日(水)


議題:会社の差別化ポイントを明確化し、ツール化する

モノやサービスを売るには、広告宣伝活動が欠かせません。
そして、すべての広告には、【他社との違い】が表現してあるべきです。それは広告だけでなく、名刺、見積書、アンケート、ファックスなどにも当てはまります。
「他の会社と比べて、どういいの?」
「ハウスメーカーさんと比べて、なにが良いの?」
しっかりと、この質問に答えられるようになる必要があります。

この講座では、実際に必要となる広告宣伝ツールの、企画、設計、製作、運用まで扱います。チラシ、折り込み、ミニコミ媒体、ポスティング、立て看板、オープンハウス見学会、勉強会、セミナー、イベント、インターネット、営業マンの手持ちツールなど、あらゆる媒体に通じる「アピール活動の考え方」を学んでいただきます。慣れないうちは1か月かかるツール製作も、慣れて上手になっていくと1日で完成させられます。だからこそ今すぐスタートして下さい。

それを差別化ポイントと呼んでも、USP、セールスポイントやアピールポイントと呼んでも構いません。それを探し、作り、広告紙面に落とし込む実習を行います。販促ツールという成果物を完成させられます。

 

第3回  2020年 9月 8日(火)・9日(水)


議題: 営業・セールスの仕組みづくり

完全な新規のお客さんからアンケート用紙を10枚もらうことが出来たとします。

1人の営業マンは、成約率が20%。
その他の営業マンは、成約率が4%。

「もって生まれた才能が違うから、しかたない・・・・」

そうあきらめる前に、しっかりと、営業の仕組みづくりをやるべきです。

営業・セールスは、たしかに担当者によって成績は大きく差がでますが、ほとんどの工務店さんは、営業・セールスを仕組み化していません。

例えば、アンケート用紙をプラスチック・バインダーに閉じて営業マンに持たせている工務店は多いのですが、
そのプラスチック・バインダーに工夫をすれば、現場見学会の着座率が1.5倍に上がります。

それは営業マン個々人のしごとではなく、会社として仕組み化してあげるべきだと思うのです。

 

第4回 2020年11月10日(火)・11 日(水)


議題:インターネット・マーケティングその1(無料でアクセス数を2倍にする)

インターネット活用の手法は、まるで無限にあるように見えます。
しかし、今のところ有効な手法は、いくつかに絞られています。

グーグルマップ攻略、PPC広告、YOUTUBE動画、Instagram、Facebook、・・・あげればキリが無いように感じるでしょうが、それほどでもありません。

そこで、ネットマーケティングは2回にわけて行います。
まずその1では、自社ホームページへのアクセス数を倍増させるための「無料の手法」についてレクチャーと実践をしていきます。
これは、ホームページ制作のプロ業者さん達でも、今のところ知らない会社がほとんどです。
ぜひノートパソコンをお持ち下さい。

 

第5回 2021年 1月12日(火)・13日(水)  


課題:インターネット・マーケティングその2(地図、動画、自社サイトなど)

インターネット・マーケティングの2回目は、地図や、動画、ディスプレイ広告やPPC広告などの考え方や、ランディング・ページと呼ばれるホームページ内の作り方についてお話します。

さらに、5回目は、半分以上の時間を、具体的な質疑応答につかい、しっかりと個別事案へのコンサルティングもしたいと考えています。

 

※補足:2回目と最終回には、懇親会を開催します。

 

今回の講座に参加される者同士は、よきライバルであるとともに、これから半年以上を共に過ごす仲間です。そのため、なるべく早い段階で打ち解けていただける方が、今後のカリキュラム進行にも良い影響を与えます。

 

そこで本講座では、第2回目の終了時に懇親会を開催予定です(会場から近くのため、移動も容易です)。

また、最終回には、講座の受講完了を祝して修了式と打ち上げを行います。

 

互いの健闘と成長をたたえ合いながら、新たな一歩を踏み出す記念日になればと思います。

 

 

 

講師のご紹介

マーケティング&セールス実践者育成講座の講師を担当させていただく講師をご紹介させていただきます。

佐藤昌弘(さとう まさひろ)

 

株式会社マーケティング・トルネード代表取締役社長
経営コンサルタント
京都大学 経営管理大学院(MBA) 講師(1回)
岐阜大学 大学院 元非常勤講師(講座1回)

京都大学工学部卒業。
大手都市ガス会社を退職後、住宅リフォーム会社を創業。
3年で年商3億円まで成長させバイアウト。
2002年、株式会社マーケティング・トルネード設立。月商数万円の個人事業主から年商1兆円超の一部上場企業まで、のべ5000回以上のコンサルティングを提供。

心理学を活用した営業トーク手法やマーケティング手法を駆使し、面談、電話、研修、オンライン等販促支援、マネジメント、人材育成、ブランディング形成など企業活動全般の支援を行う。
代表著書に「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」などのベストセラー多数。
累計発行部数は50万部を超える。ビジネス専門誌の編集顧問も兼任するなど、講演活動もこなす。
ほか、スクール形式による実践者育成講座や、プロコンサルタントのための寺子屋(勉強会)を主宰するなど、プロコンサルタントやプロマーケッターの育成にも力を入れている。

 

開催要項のまとめ

さて、ここでこの講座概要および募集要項をまとめます。

講座名称 マーケティング&セールス超実践プログラム
概要 マーケティング・セールスの基礎から応用までを、豊富な事例とわかりやすい解説で総ざらいする、全5回完結型の総合プログラムです。
講師 佐藤昌弘
開催日(全6回) 第一回 2020年  5月 12日(火)・13日(水) :売れる商品づくりは、どうやるか?
第二回 2020年  7月  7日(火)・ 8日(水) :会社の差別化ポイントを明確化し、ツール化する
第三回 2020年  9月  8日(火)・ 9日(水) :営業・セールスの仕組みづくり
第四回 2020年  11月10日(火)・ 11日(水):インターネット・マーケティングその1(無料でアクセス数を2倍にする)
第五回 2021年  1月12日(火)・13日(水) :インターネット・マーケティングその2(地図、動画、自社サイトなど)
※各回とも、1日目の開催時間は13:00~17:002日目は、9:30~16:00の予定です。
※2日目につきましては、講師による講義・登壇はございません。
開催場所 株式会社マーケティング・トルネードが入居するビルの会議室です。
愛知県名古屋市中村区則武1丁目10-6ノリタケ第1ビル
※名古屋駅から徒歩6分ほど。新幹線の改札を出て、徒歩7分ほどです。※アクセスマップはこちら
懇親会の有無 第2回目と最終回(5回目)に開催予定。

会場近くの居酒屋で開催します。
懇親会の費用は割り勘です。おひとり様あたり3~5000円程度です。

参加費用(税込) 12万円(各回3名まで同一金額) ✕ 全5回 = 600,000円(税抜)

 ※ 1社あたり3名までは、追加費用は不要でご参加いただけます。その場合、1名あたり4万円です。

※他社(広告制作会社など)の社員様、ご友人等を同伴者としてお連れになることは出来ません。

主な受講対象 社長、営業責任者、マーケティング・営業リーダー、営業幹部ほか
申し込み方法 お電話もしくは申し込みフォーム、メール等で受付ます。
申し込み締切日 2020年4月末日
定員 最大10社(25名)※応募多数の場合は先着順とします。
主催者情報 事務局・講座運営 : 株式会社シーキューブ
(講師:株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘)
個人情報の取り扱い ご記入いただいた内容は、講座の運営以外の用途には使用しません。

また、講座終了後にかんたんなアンケートをご記入いただきますが、

紹介にあたっては実名・匿名をお選びいただきますので、ご安心ください。

問合せ先 090-3990-7679(株式会社シーキューブ 安本)

 

お申込みの方は、下記からご登録をお願いします。

受講をご希望の方は、以下のフォームに必要事項をご記入のうえ、弊社まで送信ください。

原則として先着順とさせていただいておりますので、受講を希望の方はお早めにお申し込みください。エントリー後は、受講の可否にかかわらず弊社より必ずご連絡させていただきますので、必ず連絡可能なメールアドレスやご連絡先(電話番号)をご記入いただけますよう、お願いいたします。

 

 

 

よくあるご質問について

Q.受講にあたって、事前に準備は必要ですか?
毎回テキストをお渡ししますので、とくにおもちいただくものはございません。必要と感じられた場合に、ノートや筆記用具、ノートパソコン、タブレット、デジカメ、レコーダーなどをお持ちになられるとよいと思います。(写真撮影、録音はOKですが、ビデオ撮影はご遠慮ください)

 

Q.1社あたり2名まで参加できるとは、どういう意味ですか?
追加料金はかかりますが、1社あたり最大参加者数は決めていません。ただ、各回にご参加いただく参加者さんは、毎回同じ参加者さんにしていただくほうが好ましいです。(前回の続きなどがわからなくなってしまうためです)

 

Q.講座の合間に、相談やコンサルティングを受けることはできますか?
個別・面談コンサルティングとまったく同じだけのコンサルティングを提供できる確約はありませんが、時間のある限り対応させていただきますので、お気軽にお声がけください。

 

Q.講座に関係のない話題の質問も可能ですか?
もちろんOKです。当方で力になれることがあるのであれば、ぜひお気軽にお話しください。

 

Q.インターネット環境や、電源環境はありますか?
無線LAN環境がございますので、ノートパソコンやタブレットPCをお持ちの方はインターネットをご利用いただけます。また、コンセントやテーブルタップ、延長コード類も用意させていただきますので、ノートPC、ICレコーダー、携帯電話などの電源・充電にご利用いただけます。また、弊社内にある機材を提供することも可能ですので、リクエストがある場合は、お気軽にお声がけ・ご質問ください。

 

Q.参加費用はどのように支払うのですか?
メールにPDFファイルを添付して請求書をお送りさせていただきます。講座開始日前までに弊社指定の銀行口座までご入金ください。

 

Q.受講費用の支払い方法は何ですか?
銀行振り込みとなります。お申し込みの受け付け後、ご請求書を送付させていただきますので、受講開始日の2週間前までにご入金をお済ませください。

 

Q.受講費をクレジットカードで支払うことも可能ですか?
申し訳ございませんが、本講座の受講費をクレジットカード決済でお支払いいただくことはできません。実際には可能ですが、マイナスから始めることは貴社の負担が大きくなりすぎると思いますので、あえてお断りをしています。どうかご理解ください。

 

Q.分割払いは可能ですか?
恐れ入りますが、分割払いには対応しておりません。理由は、マイナスから始めることは貴社の負担が大きくなりすぎると思うため、弊社としてはおすすめをしていないということです。どうかご理解ください。

 

Q. 素人のわたしでも参加して大丈夫でしょうか?
全く問題ありません。広告や、チラシ、販促ツールの製作経験があるに越したことない、というだけです。控え目になってしまい質問をしないことのほうがいけませんので、わからない事はその場でどしどし質問してもらえば大丈夫です。ご安心ください。

 

Q.申し込みは先着順ですか?
先着順を優先させては頂きますが、事前調査や業態、会社規模、財務状況、ヒアリングの結果によっては、競合他社さんが同時に参加される場合など、調整が必要となることもあります。

 

Q.懇親会への参加は強制ですか?
弊社主催で懇親会と打ち上げ会を行う予定でおりますが、お仕事の都合などでご参加いただけない場合は、もちろん不参加でOKです。事前にみなさんのご都合をうかがいますので、その際に参加の可否をお申し出ください。

 

Q.最寄に喫茶店やコンビニ、自販機などはありますか?
ビルから出て徒歩30秒程度の場所に喫茶店があります。
また、駅前にファミリーマートがございます。

 

 

受講者の声

実践者育成講座にご参加くださった方のご感想を一部をご紹介します。

 

中途採用の面接トークが勉強になった!

新卒採用でやることが盛りだくさんで、何をやって何をやらないのかを決めることが大事だと思った。

中途採用の面接トークは実際に使いたいと思います!

(株)森住建 森 浩幸 様

 

いつも忙しさに負けてしまって、自社を細かく振り返ることができないままでした。
じっくりと時間をとって考えることで、新しい可能性に気づくことが出来ました。

スタッフと相談しながら進められるので、実践取り組みが早くなる気がしています。
毎回、1つの課題に取り組んで、その答えが次の講座につながっていくので、確実に結果につながります。次回も楽しみです。

(株)ごえん コンサルタント 山田 文美様

 

自分の身と照らし合いながら進めていったので、

非常に納得度の高い内容のセミナーでした。

買い物をしながら変わっていく消費者の心理を論理的にまたわかりやすく学ばせていただきました。実際に自分の身と照らし合わせながら非常に納得度の高い内容のセミナーでした。

(株)ピースホーム 福留 秀和様

 

他にもマーケティングの研修を受けたことがあるのですが、
良い悪いがはっきりしてて判断がつけやすかった。

基本を知っているつもりだったが、1つ1つのプロセスも深いと感じた。ターゲットは再設定するのがとても大事に思った。これをすることでいろいろなことが見えてくると感じて参考になった。

熊本にある工務店 様

 

今いるお客様は?=を広げる(分析する)

ターゲットの決め方(顧客の明確化)

成長ステージ(トルネードさんの例)が参考になりました!

(株)大一建設 松嶋 直紀様

 

 

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